99.jpg

*All archives* |  *Admin*

2008/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
さつまいものお菓子♪
ご訪問ありがとうございます^^

時間があればゆっくりしていってくださいね。
で、もし良かったらコメント残して行ってくださいね。


今日はお菓子UPです。

最近クックパッドで仕入れたさつまいものお菓子♪
写真に一目惚れして作ったら美味しかったんです(≧∀≦)♪

CIMG2392_sh01_convert_20081129232157.jpg
本当はホワイトチョコ使用だったんだけど、
作ろうって思った時に普通のチョコしかなかったので代用。
でも、美味でございました~

やっぱりホワイトチョコも食べてみたい!
ってことで、別の日に再度作り直し。

んん~、美味しい(≧∀≦)♪
ホワイトチョコのが合います!!
CIMG2423_convert_20081129232339.jpg

また食べたい一品だわ♪



ランキングに参加中です。
↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。

にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします。


ここもクリックお願いしてもいいかな。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ
こちらもよければお願いします。

こっそりと・・・
ご訪問ありがとうございます。


今日はじいちゃんとお買い物へ。

おねだり上手なちびは、
じいちゃんに上手くおねだりして、
アンパンマンのチョコを買ってもらってました^^;

帰り道、
『あけて! あけて!』としつこいちび。

お昼ごはんもまだだったので拒否。

それでもあきらめられない様子で、
ずっとチョコと悪戦苦闘sc06

まぁ あけられないだろうと放置してたんです。

そんなこんなで家について、
荷物とちびを降ろしてじっちゃんにバイバイ・・・・


ん??

いつもなら出てくるはずのちびが出てこない・・

家に入ってみるとちびがいない・・・


・・・・




・・・・



電球

いた!!
snap_outhinogohan_20081160438.jpg

この場所はもしや汗とか

CIMG2430_convert_20081129002842.jpg


CIMG2424_convert_20081129003036.jpg


CIMG2429_convert_20081129002935.jpg

あけられたのねうう

悪いことするときはこの滑り台の後ろに隠れてやるんだよね~苦笑い


ランキングに参加中です。
↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックお願いします。


ここもクリックお願いしてもいいかな。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ
こちらもよければお願いします。


絵ごころ弁当教室~京都~ 体験レポ
ご訪問ありがとうございます。


今週の月曜日、
りよさんが講師をされた絵ごころ弁当教室に参加してきました。


ところで、皆さんの周りでキャラ弁作ってる方っていますか?
私の周りではキャラ弁を作っている人は全然いないのよねゴメン・・・

『キャラ弁って興味ある??』って聞くと
『あるけど・・・わからへんからつくれへん』との答えが多数。
次に多いのは『無理無理~』って答え。

じゃあ一回作ってみたらいいやんってことと、
今回は地元京都ってことでお友達も誘ってみたアップロードファイル

私を含め4人でいざ教室へGO!→

今回はこのお弁当を作りました。
CIMG2419_convert_20081128002931.jpg

教室が始まり、
テキパキとおかずを作っていくりよさん。

前の教室でもテキパキだったんですが、今回はさらにテキパキ・・
そしてまたまたA型な几帳面さをいっぱい見せてくれました^^
前回も『なるほど~』と思っていたのに、
思っただけで何にもしてないとこがO型な私なんですが・・あせ

次々に出来る美味しそうなおかずの数々に、
みんなで『美味しそう~♪お腹すいたね~』なんて喋りながらみてましたアップロードファイル

一通りおかずを作ったあとに詰め方を教えてもらい、
みんなでつめつめ。

みんな、あ~でもない、こ~でもないと考えながら、
詰めていて、とっても楽しそうでしたウィンク

もちろん私も楽しんで詰めましたよ~♪

ツリーに
CIMG2415_sh01_convert_20081128002621.jpg

トナカイ
CIMG2414_sh01_convert_20081128002401.jpg

サンタさん
CIMG2413_sh01_convert_20081128002253.jpg

出来上がった私のお弁当はこちら
CIMG2416_sh01_convert_20081128002741.jpg

友達の作品はこちら~♪

CIMG2418_sh01_convert_20081128002848.jpg

みんな可愛く出来てるでしょグッ

いつも思うんだけど、
同じ素材で同じように作っててもみんな違うよね~。
同じ人でも、別の日に作ったらまた違うものが出来るんだろうなぁ。

そう考えると子どもに作ったお弁当1つ1つがオンリー1なんやね花

ってひたってる場合じゃなくて~続き・続き・・・

詰めるのに夢中な私たち。
ふと他のグループを見ると片付け始めてる~汗とか

焦りながらもマイペースで、
時間も押してたのにすみませんでした。

最後にりよさんと苺ママさんが子どもたちに作ってくださったランチプレート
CIMG2409_convert_20081128002158.jpg

ちなみに、
お弁当に入ってる緑の薄焼き卵は苺ママが焼いてくれてました。
教室に来ていた人の分全部を焼いてくれてたんですよ~。
凄いですよねBrilliant

綺麗に焼けた薄焼き卵に感動な一日でしたBrilliant

りよさん、苺ママさん、楽しい一日をありがとうございました絵文字名を入力してください

また開催されるときは教えてくださいね~^^


↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログへ  お弁当箱のランチ流 ランキングへ


リコメは夜にさせてもらいます。
しばしお待ちくださいませ。
食紅不使用!食材を使って青と紫に染める方法
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ~だだ泣き

また完成間近の記事が消えちゃった落ち込み

一からやり直し・・・


****************************************

本日は、食材を使って青と紫に染める方法を書きます。
もう知ってるって方もいらっしゃると思いますが、
しばしお付き合いくださいませ。

染め方的には簡単なんですが、
多少手間ひまがかかりますあせ


まず用意するのは、

紫キャベツです。

染め方は、
紫キャベツをざく切りにして茹で、
その煮汁にハムや蒲鉾を漬け込むだけ。
注意マークハムなどの塩分がぬけてしまうので、煮汁に塩を少々いれておいてくださいね!

煮汁だけだとに。
煮汁+重曹だとに。
煮汁+レモン汁だとぴんくになります。

小さい画像ですがこんな感じ・・・
1jumee☆arrow1pR2

多分1~2時間くらい漬け込むと染まると思います。
熱いうちに漬け込むともっと早く染まるかもしれませんが、
やったことがないので、誰か試してみてください笑アップロードファイル
ひと晩漬け込むとムラなどなく、綺麗に染まりますよグッ

注意がひとつだけ。
重曹を使用された場合、
そのまま食べると苦い(ねぇちゃん談)らしいので、
漬け込んだあとに、さっとお湯などで洗い流すことをお勧めします。

上の要領で漬け込んだハムを使用したキャラ弁たち。
CIMG1211_convert_20081126234544.jpg
顔部分は漬け込む前の普通のハムです。

080702_0812~0001-0001

CIMG1315_sh01_convert_20081125215453.jpg

↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログへ  お弁当箱のランチ流 ランキングへ

****************************************

話は変わりますが、
今日はねぇちゃんと二人でプリキュアの映画に行ってきました。

上映前にトイレを済ませたはずなのに、
途中2回もトイレにGO・・・
1回目は予想範囲内だったんだけど、
2回目は、あと10分って微妙な時間帯sc06

しかも、
お菓子の国の女王様がどうして悪者になったかって理由と
キュアドリームが2度目の変身している場面を
ばっちり見逃してしまうほどの
バットタイミング!!!

また春にプリキュアオールスターズと言う、
歴代プリキュアが勢ぞろいの映画があるらしいので、
次は水分控えめでいどまなきゃ・・・ですね^^;











ランキング、どんな感じかしら・・・
10113219497.jpgチラッ

↑やっこさんのところからお持ち帰りさせてもらったえっちゃんですムフ


ランキングに参加中です。
↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします。


ここもクリックお願いしてもいいかな。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ
こちらもよければお願いします。




エイパムとソーナンスのサンドイッチ
ご訪問ありがとうございます。

昨日は旦那におめでとうのコメントをありがとうございます^^

次は私の番・・・
またひとつ歳を取るのかぁうう

去年は旦那からのサプライズで花束をもらいました。
CIMG0901_convert_20081125221258.jpg

サプライズと言うか、プレゼントってものから程遠い人だったのでびっくりでした。
今までなかったに等しい分、とっても嬉しかったんですけどねアップロードファイル

これねぇ、到着する前に花屋さんから道の確認の電話きたんですよね。
そん時に花屋さんたら『ご主人からの花束をお届けに・・・』なんて言うのよびっくり

いやいや花屋さん。
ネタばらしちゃだめでしょ汗とか

って感じでした。

しかもね~
家に届けにきたときはニヤニヤ顔(Ф∀Ф)で
『ご主人からの誕生日プレゼントです(Ф∀Ф)』って
なぜかすっごく嬉しそうでした絵文字名を入力してください汗とか

さぁ~今回は(って2月なんですが)なにかあるのかないのか・・・

**********************************

だいぶ前に作ったキャラサンド。
って言ってものせただけのものなんだけどムフ

これを作ったちょい前に、
食紅を使用しないで、
食材で青や紫の色づけをするのに成功したので、
青キャラ、紫キャラを作りたくて作成しました♪

ただ単にキャラを作りたかったので、
本当にのせただけの華やかさのかけらもないサンドイッチ^m^

『エイパム』
CIMG1315_sh01_convert_20081125215453.jpg

『ソーナンス』
080702_0812~0001-0001

にほんブログ村 料理ブログへ  お弁当箱のランチ流 ランキングへ

エイパムってすごく作りやすかったよグッ

■エイパム■
*ハム
*チェダーチーズ
*スライスチーズ
*海苔

■ソーナンス■
*ハム
*海苔
*トマトか赤パプリカ(だったと思う)


今日はこれから
ねぇちゃんと二人でプリキュアの映画に行ってきます電車
ねぇちゃんかなりウキウキですアップロードファイル

ちびは、
ねぇちゃんは病院に行くと思ってるので、
自分だけじじばば宅に遊びに行けると思ってウキウキしてますアップロードファイル


ランキングに参加中です。
↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします。


ここもクリックお願いしてもいいかな。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ
こちらもよければお願いします。

アサヒスーパードライなケーキと旦那の誕生日会
ご訪問ありがとうございます^^

さて、金曜日は旦那の誕生日でした。
やる気のでない旦那の誕生日・・・

が!!
ねぇちゃんはかなりやる気満々モードjumee☆DaNcE2
なので、やるしかないでしょキリリ

ってことで、前日にねぇちゃんとメニューの話し合いと買い物を済まし、
当日は仕事を終えてからバタバタと準備しました。
本当ならねぇちゃんにも料理のお手伝いをしてもらう予定が、
時間がなくなったので省略・・・

何とか準備を終えて旦那に帰宅時間の確認を・・・

『あ~今日は遅いなぁ』とな!?

誕生日会のご馳走やケーキは内緒だったので、
『誕生日やし一緒に食べようと思ってるしはよ帰ってきてな』とお願い。

次にねぇちゃん。
『パパ!早く帰ってきてケーキ・・・あっケーキないで~、一緒にご馳走食べようよ~』

『・・・・・・・・・・・・・・・・。』

ねぇちゃん、内緒って言ってもぽろっと言っちゃうのよねうう
いつもそうなんだけど、

『・・・・・・・・・・・・・・・・。』


そんな旦那の誕生日会メニューは、

煮込みハンバーグに
CIMG2401_convert_20081125002359.jpg

マグロのカルパッチョと生ハムサラダ
CIMG2398_convert_20081125001501.jpg

どこかのブログで拝見して美味しそうだったから作った、ワンタンの皮のピザ
CIMG2399_convert_20081125002250.jpg

そしてそして、旦那の大好物の麻婆豆腐
CIMG2402_convert_20081125002521.jpg

ワンタンのピザね、追加で焼いちゃうほど大好評でしたあ
この2日後にもリクエストいただいて作ったのよ^m^

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 料理ブログへ  お弁当箱のランチ流 ランキングへ

さて、
問題の旦那の期待していたケーキ。
前々から作ろうと思ってたものに挑戦!

中身はバナナロールケーキ。

CIMG2393_sh01_convert_20081125001803.jpg
これは使わない部分をおすそ分け用にカットしたもの。

誕生日のケーキは・・・




・・・。





・・・・・・。




その前に、これね~失敗したのよ汗とか
普段ね、安売りの生クリームしか買わなくてあせ
安いのって泡立ちがゆるいのよね。

なのにこの日は高い生クリームを購入。
いつものようにホイップしてたら、ホイップしすぎちゃったの落ち込み

塗っても塗ってものびない~!!!!!
スポンジが隠れな~い!!!!!
しまいには、スポンジののかすがモロモロとマジですか


ってな具合なので、モロモロなど、華麗にスル~でお願いします。


『アサヒスーパードライなケーキ』

CIMG2394_sh01_convert_20081125001943.jpg

周りの字に、やる気のなさを感じることと思います(笑)

見た目こんなんですけど、旦那は美味しいと気に入ってましたアップロードファイル


ランキングに参加中です。
↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします。


ここもクリックお願いしてもいいかな。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ
こちらもよければお願いします。

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

ひよこの親子
簡単に作れるひよこの親子のお弁当

CIMG1583_sh01_convert_20081122214843.jpg

■ひよこの親子■

*卵
*海苔
*人参

■おかず■

*ささみのしそチーズ巻きカット
*かぼちゃ煮
*プチトマト
*煮人参
*ブロッコリー
*オクラ
*卵焼き

詳しいレシピはこちらから

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

お弁当箱のランチ流 ランキングへ



ひよこの親子のお弁当(レシピ付き)
過去弁のひよこ弁当です横顔キイロ

CIMG1583_sh01_convert_20081122214843.jpg

■ひよこの親子■

*卵
*海苔
*人参

①薄焼き卵を焼いて楕円形に型抜きか、はさみでカットする。
②煮た人参でくちばしを▽に切って①に貼り付ける(※少量のマヨネーズ使用)
③海苔を海苔パンチやはさみで切って目、髪などお好みのパーツを貼り付ける


■ささみのしそチーズ巻き■
           (2本分)

*ささみ・・・・・・・・・・・2本
*大葉・・・・・・・・・・・・4枚
*スライスチーズ・・・・2枚
*塩コショウ・・・・・・・・適量
*酒・・・・・・・・・・・・・・大1
*醤油・・・・・・・・・・・・小1

①ささみの真ん中に(縦)に切りこみをいれて開き塩コショウする
②大葉と細長く切ったスライスチーズを①で巻く
③②を焼いて、ある程度火が通れば、酒を入れて蒸し焼きにする
④完全に火が通ったところで醤油を入れてからませる
⑤お弁当に入るサイズにカット


■かぼちゃ煮■
  (7~8個分)

*かぼちゃ・・・・1/8個
*砂糖・・・・・・・大2(うちでは甘めが好きなので加減してください)
*醤油・・・・・・・小1
*塩・・・・・・・・・ひとつまみ

①かぼちゃをお弁当サイズに切る
②小鍋にひたひたの水と調味料、かぼちゃを入れる
③落とし蓋をし、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る

お好みで、プチトマト・煮人参・ブロッコリーなどと、
余った薄焼き卵をくるくるまいて入れてください。



ランキングに参加中です。
↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入るので
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ←ここをクリックしてください^^
←ここもクリックしてください^^

お弁当箱のランチ流 ランキングへ←こちらもよければお願いします。



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お詫び。とリメイク『ドリア』
先日からため込んでいたリコメ、
先ほどさせていただきました。

大変遅くなってすみませんでした。
たいしたことは書いていませんが、
お時間があるときにでもさかのぼって見ていただけたら嬉しいです。


***************************************


この前の遠足のあとから体調悪かったねぇちゃんに、
ばっちり菌を移されたちび。

昨日あたりから、
寝る前と就寝中の咳と鼻がグズグズするようになり、
今日は耳鼻科へ受診してきました。

とっても混んでいて、
看護士さんに聞くと40~50分待ちといわれたので、
一旦外に出て用事しがてら時間をつぶして戻ったんですが、
さらにそこから小一時間待ちうう

耳鼻科ってなんでこんなに混んでるんでしょうねはぁ

家に帰ってから子どもら二人で病院ゴッコが始まり、
早速仕入れた言葉を使って遊んでました。

『中待合いでお待ちくださ~い』ってね。

で、様子を伺ってたんですが、
ずっと中待合い待ち。
しかも何回も中待合い呼び。

いったいいつになったら診察が始まるんだろうう

って思ってたら、そのまま終了しちゃったよ絵文字名を入力してください

思ったよりも病院に時間がかかったので、
お昼は簡単に、昨日の煮込みハンバーグのソースの残りで『ドリア』に。

CIMG2407_convert_20081122154419.jpg

本当は違うものにリメイクして夕飯に出す予定だったのになぁゴメン・・・



ランキングに参加中
↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
ここをクリックしてください。


お弁当箱のランチ流 ランキングへ
こちらもよければお願いします。



バースデーケーキ(アンパンマン大集合ケーキとプリキュア大集合ケーキ)
ご訪問ありがとうございます!

今日も一日寒い日でしたね><

昨日の山へと遠足に行ったねぇちゃん。
やっぱり体調崩しましたうう

迎えに行ったときには少々の咳と、鼻がぐずぐず・・・
今日は大事をとってお休みしたけど、
昼過ぎくらいに『熱の鼻?華?花?』が出てきたよ汗とか

明日もお休みしなきゃだわ絵文字名を入力してください


******************************************
さてさて。
明日は、旦那の誕生日なんです。

旦那は何日も前から「もうすぐ誕生日なんやけどなぁ~!!」ってアピール。
私はそっけなく「ふ~ん」って答えるんだけど、
しつこくしつこく「料理は何にするんや?」とか「ケーキはどうするんや?」って聞いてましたよ絵文字名を入力してください


ねぇちゃんの時に作ったプリキュアのヨーグルトチーズケーキに
プリキュアケーキ

ちびの時に作ったマジパンでアンパンマンと仲間たちケーキ
CIMG0936_sh01_convert_20081120231605.jpg

CIMG0937_sh01_convert_20081120231257.jpg

CIMG0938_sh01_convert_20081120231330.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

子どもたちに↑の手作りキャラケーキを作ったので、
なんか期待しているみたいですあせ

ケーキ・・・焼かなきゃいけないかな??

一応ねぇちゃんと相談して、明日はパパの好きなごはんを用意する予定です。
メニューを決めてから、それに必要なものを書き出しておうちにあるかどうかをチェックチェック
おうちにな買ったものを買出しにスーパーへ。
アシストしながらですが、ねぇちゃんにおまかせ的な感じにしたので、
とってもとっても張り切っていましたよムフ

この日のために、お手伝いして貯めたお金でパパにプレゼントも購入。
興奮しすぎて商品落とすこと2回、お金をばら撒くこと2回・・・
挙句にお財布も置き忘れたりも・・sc06

私、今日のお昼くらいまで誕生日ってことを忘れてたので、
段取りなんか考えてなくてさぁorz
明日は仕事もあるから時間なさそうで、省略することが多くなりそうだわはぁ

仲良くしてくださってる皆さん、すみません!!!
リコメ・訪問できていません><
必ずさせてもらいます。
しばしお待ちを・・・。

↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 子育てブログへクリックお願いします

お弁当箱のランチ流 ランキングへ←こちらもよければお願いします。




テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

簡単にできるくまさん弁当
簡単に作れるくまさんのお弁当

                     『くまさん』
CIMG2387_sh01_convert_20081119102914.jpg

■くまさんのおにぎり■
*蒲鉾
*海苔


■おかず■
*さつまいもとじゃがいもの肉巻き
*マカロニサラダ
*ブロッコリー
*プチトマト
*みかん

詳しい作り方はこちらから

ランキングに参加中。
↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
お弁当箱のランチ流 ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

簡単うさぎさんのおにぎり弁当
簡単に作れるうさぎさん弁当

                    『うさぎさん』CIMG2382_sh01_convert_20081119102831.jpg

■うさぎさんのおにぎり■
*蒲鉾
*海苔


■おかず■
*さつまいもとじゃがいもの肉巻き
*マカロニサラダ
*ブロッコリー
*プチトマト
*みかん

詳しい作り方はこちらから

ランキングに参加中。
↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
お弁当箱のランチ流 ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

うさぎさんのおにぎり弁当の作り方とおまけのくまちゃん弁当
・・・ショックですえーん

この記事、完成間近に全部消えちゃった落ち込み
パソコンは初心者なので、苦労した分ショックが大きいです・・・

でも、
気を取り直して。

今日のねぇちゃんの『お楽しみ弁当』ただのうさぎさんになりました。

キャラは思いつかないし、
ねぇちゃんが前に、はんちゃん焼きで作ったうさぎオムライスを気に入り
軽くうさぎ好きになってたので決めちゃいましたアップロードファイル

ただのうさぎさんだけでは寂しいかなぁと思って、
今回の目的地が黒猫魔女の家魔女ってことで、
魔女の帽子をかぶせてみました魔女

CIMG2389_sh01_convert_20081119102951.jpg

その帽子が微妙だけど・・・(苦笑)

さて
今回も作り方をご紹介。
紹介するほどのレシピではないですが、
諸事情があるのでよければお付き合いくださいな・ウィンク


■うさぎさん(くまさん)のおにぎり■

*ごはん・・・・・子どもが食べる分
*蒲鉾・・・・・・・2cm幅くらい
*海苔・・・・・・・適量

①ごはんを楕円型に握る
CIMG2366_convert_20081119101741.jpg

②蒲鉾のピンクの部分を厚めにカットして型で抜く(型がなければはさみでカット)
 ※今回は遠足だったので埋め込むのに厚めに切りましたが、薄くカットして後乗せにしてもokです
CIMG2365_convert_20081119101833.jpg

③ごはんを耳型に握って②の蒲鉾を埋め込み、再びラップをして形を整える
CIMG2367_convert_20081119101926.jpg CIMG2368_convert_20081119102017.jpg

④①のごはんの上に配置
CIMG2369_convert_20081119102112.jpg

⑤海苔を海苔パンチで切り(なければはさみでカット)、蒲鉾でほっぺ部分をストローで抜く
CIMG2370_convert_20081119102204.jpg CIMG2371_convert_20081119102258.jpg

⑥⑤を貼り付けて完成(つきにくいところは少量のマヨネーズを使用)
CIMG2372_convert_20081119102409.jpg


■さつまいもとじゃがいもの肉巻き■
                (8本分)


*さつまいも(大きめ)・・・厚さ1cmの輪切り1つ
*じゃがいも・・・・・・・・・・厚さ1cmの輪切り1つ
*牛肉・・・・・・・・・・・・・・・8枚
*砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小1
*醤油・・・・・・・・・・・・・・・小1
*焼肉のたれ・・・・・・・・・・大1

①さつまいもとじゃがいもをレンジで柔らかくし、それぞれ棒状に4つに切り分ける
②牛肉で①を巻き、焼く
③火が通れば砂糖、醤油、焼肉のたれを入れてからめれば完成


■マカロニサラダ■

*マカロニ
*具(お好みで)
*マヨネーズ・塩コショウ

マカロニを茹で、具とマヨネーズ・塩コショウで和えるだけ
※今回の具はきゅうり、人参、コーン、ハムを使用。
  遠足用なので具は軽く湯通ししました。



                    『うさぎさん』CIMG2382_sh01_convert_20081119102831.jpg

                     『くまさん』
CIMG2387_sh01_convert_20081119102914.jpg
なんか青ひげチックになってるねうう


↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ←クリックお願いします。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ←こちらもよければお願いします。


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ピグレットのお弁当(キャラ弁)
ご訪問ありがとうございます^^

今日はめちゃめちゃ寒かったぁゴメン・・・
明日も寒いらしいね。

ねぇちゃん、明日遠足なんですよね電車
しかも山の中・・・。
かなり寒いこと間違いなしなんで、
風邪引かなきゃいいんだけど。

で、お弁当弁当

またまた『お楽しみ弁当』のリクエストうう

あぁぁぁ~!!
全然思いつかないよぉぉぉ~!!


今から考え込みますメソ


これはこの前、ちび用に作ったピグレットのお弁当。
CIMG2236_sh01_convert_20081118210556.jpg

ピグレット・・・
*おべんと畑(梅味)
*海苔

おかず・・・
*入り卵ボール
*春巻き(鶏・えび)
*オクラちくわ
*人参と三度豆の胡麻和え
*ブロッコリー
*プチトマト
*ぶどう


↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ←クリックお願いします。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ←こちらもよければぽちっとお願いします。



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

はんちゃん焼きでフラットなうさぎさん弁当の作り方
今日は、はんちゃん焼きで『フラットなうさぎさん弁当』のご紹介。

『フラットなうさぎさん弁当』
CIMG2359_sh01_convert_20081117164636.jpg

はんちゃん焼き(いろんな模様の卵焼きのことです)はちょっと手間がかかりますが、
他に手をかけなくてもこれだけで可愛いお弁当になっちゃいますウィンク

それに、フラットなので崩れたりすることがないから、
遠足のお弁当にも大丈夫ですよグッ

■うさぎのオムライス■

*ケチャップライス(具はお好みで)・・・子供用のお茶碗に1椀(子どもが食べる分)
*卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
*片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
*塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
*海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと
*ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①卵を割って白身を少しだけ取り分け、塩コショウと片栗粉を加えて混ぜ、茶漉しなどで漉しておく
 (※漉すと綺麗に仕上がります)
CIMG2341_convert_20081117164401.jpg

②薄焼き卵を焼き、一度取り出して型抜きでうさぎの形を抜きます
 (※フライパンの上でしてもOKです)
CIMG2347_convert_20081117164458.jpg

③型抜きした薄焼き卵をフライパンに戻して火にかけ、温まったら抜いたところに白身を流しいれて焼く
CIMG2348_convert_20081117164554.jpg

④お弁当箱にラップを敷いて③の薄焼き卵を敷き、ケチャップライスを入れる
CIMG2312_convert_20081117164908.jpg

⑤両サイドを重ねて軽く形を整えてひっくり返す
CIMG2313_convert_20081117165009.jpg CIMG2314_convert_20081117165114.jpg

⑥海苔パンチ(又ははさみを使用)で目と口を作ってうさぎに貼り付け、ケチャップでほっぺをあしらえば完成
CIMG2315_convert_20081117165206.jpg

CIMG2359_sh01_convert_20081117164636.jpg


■ささみとオクラとしめじのレモン風味ソテー■
            (子供用お弁当で2人分)

*ささみ・・・・・・・・・・・・1本
*オクラ・・・・・・・・・・・・2本
*しめじ・・・・・・・・・・・・1/3パック
*酒・・・・・・・・・・・・・・・大1
*醤油・・・・・・・・・・・・・小1/2
*レモン汁・・・・・・・・・・小1/4~1/2(お好みで)
*塩コショウ・・・・・・・・・適量

①ささみを削ぎ切りにし、塩コショウしておく
②オクラを食べやすい大きさに切り、しめじもほぐしておく
③フライパンに油をひいてささみを入れ、両面に軽く焼く
④ささみに軽く火が通ったら弱火にしてオクラとしめじを加え、酒を入れてふたをし、蒸し焼きにする
⑤醤油とレモン汁を加えて、たれがからんだら完成

■さつまいもの素揚げ■

*さつまいも・・・・・・・・・好きなだけ
*油(揚げ物用)・・・・・・適量

①さつまいもを食べやすい大きさに切って揚げる


お好みで添え野菜と果物を入れてくださいね♪


ちょっと形を変えるとこんなのや
CIMG2317_sh01_convert_20081117165507.jpg

水玉模様に焼くだけでも可愛いです。
水玉模様のオムライス

その上にキャラを乗せたりしてもいいですよ~あ
ミッフィのお弁当


↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ←クリックお願いします。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ←こちらもよければぽちっとお願いします。


リコメ遅れます・・・
すみません><

はんちゃん焼きでフラットなうさぎさん弁当
はんちゃん焼きで『フラットなうさぎさん弁当』のご紹介。 

『フラットなうさぎさん弁当』
CIMG2359_sh01_convert_20081117164636.jpg

はんちゃん焼きとは、いろんな模様の卵焼きのことです。

他に手をかけなくてもこれだけで可愛いお弁当になっちゃうし、
フラットなので崩れたりすることがないので、
ちょっと手間がかかりますが、遠足などにはもってこいですよウィンク

■うさぎのオムライス■
*ケチャップライス(具は、ベーコン・コーン・人参・玉葱・三度豆)
*卵
*海苔
*ケチャップ

■おかず■
*ささみとオクラとしめじのレモン風味ソテー
*さつまいもの素揚げ
*プチトマト
*ブロッコリー
*みかん

詳しい作り方はこちらから

ちょっと形を変えるとこんなのや
CIMG2317_sh01_convert_20081117165507.jpg

水玉模様に焼くだけでも可愛いです。
水玉模様のオムライス

その上にキャラを乗せたりしてもいいですよ~あ
ミッフィのお弁当


ランキング参加中
↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
お弁当箱のランチ流 ランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

黒猫のお弁当
黒ねこのおにぎり弁当

CIMG2335_sh01_convert_20081116153616.jpg

簡単にできちゃいます^^

■黒猫のおにぎり■
*海苔
*スライスチーズ
*蒲鉾
*パスタ
*チェダーチーズ又は薄焼き卵

■おかず■
*ひじき入り鶏豆腐ハンバーグ
*さつまいもの甘煮
*ブロッコリー
*プチトマト
*みかん

詳しい作り方はこちらから

前に作った黒猫弁当。
CIMG2021_sh01_convert_20081116205509.jpg

同じ黒猫だけど、
配置やパーツの大きさなどで印象も変わってきますよ。


ランキングに参加中。
↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
お弁当箱のランチ流 ランキングへ


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

『黒ねこのおにぎり弁当』の作り方
今日は黒ねこのおにぎり弁当の作り方をご紹介ウィンク
簡単に可愛く(こう思ってるのは私だけかも・・・絵文字名を入力してください汗とか)出来るのでお試しあれ~。

CIMG2335_sh01_convert_20081116153616.jpg

■黒猫のおにぎり■

*ごはん(具はお好みで)・・・・・・・・子どもが食べる分
*焼き海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚前後
*スライスチーズ・・・・・・・・・・・・・・1/3枚
*蒲鉾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1cm程度
*パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
*チェダーチーズ又は薄焼き卵・・・少々


①まんまるおにぎりを握って海苔で巻き、しばらくラップをして海苔をなじませておく。
  (※小さい子にはちぎった海苔を隙間なく貼り付けると食べやすいです。)
CIMG2324_convert_20081116152108.jpg

CIMG2325_convert_20081116152204.jpg

②蒲鉾(1cmくらいの厚み)を三角に切って、海苔を巻き、2cmくらいに折ったパスタを刺しておく。
CIMG2327_convert_20081116152413.jpg

③チーズを型抜きで抜き(又はストローや爪楊枝で切る)、海苔で目と歯を切り、パーツを作る
CIMG2329_convert_20081116152301.jpg

CIMG2330_convert_20081116152523.jpg

④お弁当箱におにぎりを入れて、②の耳を刺し、目と口と鼻を乗せる
 (爪楊枝で海苔に穴を開けてから刺すとやりやすいです)
CIMG2332_convert_20081116152624.jpg


⑤パスタを揚げて2cmくらいに折ったものをおにぎりに刺し、おかずを詰めれば完成
CIMG2335_sh01_convert_20081116153616.jpg

■ひじき入り鶏豆腐ハンバーグ■
            (小10個分)

*鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
*豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/6
*ひじき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きなだけ
*玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
*卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
*塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
*すりおろしの生姜(なくてもOK)・・・少々
*しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
*パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
★みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2/3
★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
  (★の調味料は合わせておく)

①ひじきを水につけて戻しておく
②玉葱のみじん切りと挽肉・豆腐・ひじき・卵・塩コショウ・生姜を入れて練る
③②に形が作れるくらいまでパン粉を入れて混ぜる
④形を整えて焼き、火が通ったらしめじと★の調味料を加えて照りが出れば出来上がり


■さつまいもの甘煮■
*さつまいも・・・好きなだけ
*砂糖・・・・・・・小1
*醤油・・・・・・・小1
*水・・・・・・・・・100cc

①さつまいもを1cmの厚さに輪切りのする
②材料を全部鍋に入れて煮る
③時々ひっくり返しながら水分がなくなるくらいまで煮詰めたら完成

前に作った黒猫弁当。
CIMG2021_sh01_convert_20081116205509.jpg

今回も似たような感じで作りましたが、
配置やパーツの大きさなどで印象も変わって
いろいろ作っても面白いかと思います^^


↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ←クリックお願いします。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ←こちらもよければぽちっとお願いします。


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

はんちゃん焼きのアレンジできのこのお弁当
昨日のシナモンのお弁当と一緒に作った私用のきのこのお弁当です。

【いろんな模様の薄焼き卵】を水玉模様で焼いて
きのこ風にアレンジしてみました^^


CIMG2275_sh01_convert_20081114004921.jpg

この【いろんな模様の薄焼き卵】
名前が長いので、『はんちゃん焼き』と命名ムフアップロードファイル

皆さんも『はんちゃん焼き』と覚えてくださると嬉しいですあ

きのこたち・・・
*はんちゃん焼き(ココア入り・普通)
*海苔

おかず・・・
*炊き込みご飯
*エビフライ
*ヒレカツ
*かにかまのお花
*卵のオクラ巻き
*ブロッコリー
*かぼちゃの煮物
*人参煮


↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります^^
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ←クリックお願いします。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ←こちらもよければぽちっとお願いします。







テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

シナモンロールのお弁当(キャラ弁)
ご訪問ありがとうございます^^
コメントやランキングにぽちっとお待ちしております♪


昨日のちびのリクエスト通り、今日はシナモンのお弁当にしました。

目覚めたときに、私がいないと泣いちゃうちび。
今日も起きて大泣きしてました・・が
ねぇちゃんが『シナモンのお弁当あるで~』って言った途端、
ぴたっと泣き止んでにっこり笑顔で一人で下りてきてくれましたグッ

お弁当を食べるときは、みんなに『シナモンのお弁当!!』と見せてました^m^

前回は立体で作ったので、今回は平面で。
卵白焼きで作ろうと思ってたらすっかり忘れてて汗とか
予備で買っておいた蒲鉾で作りました。


            『シナモンのお弁当』
CIMG2292_sh01_convert_20081112220520.jpg

振り向いてる感じなイメージなんだけど、
全然振り向けてないね(苦笑)

CIMG2267_sh01_convert_20081112220427.jpg

秋らしく小さなきのこをあしらってみましたきのこ4

アップにするとあらが見えちゃうねあせ


シナモン・・・
*蒲鉾
*海苔

おかず・・・
*炊き込みご飯
*エビフライ
*ヒレカツ
*鶉とトマトのきのこ??
*かにかまのお花
*卵のオクラ巻き
*ブロッコリー
*かぼちゃの煮物
*人参煮


↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります^^
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ←クリックお願いします。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ←こちらもよければぽちっとお願いします。


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プリキュア5より・ココこと『小々田コージ』(キャラ弁)としりとりのお話
ご訪問ありがとうございます^^
ゆっくりしていってくださいね。



最近しりとりにはまっているねぇちゃん。
やるのはいいんだけど・・・
何でか『ん』のつく言葉をよく言ってしまうんだよねうう

にんじんとかだいこんとか・・・
で、行き詰ると出てくるのが○○ちゃんとか○○くんとか。

しかも、父母の番になっても
小声で『きつね』やら『すいか』って教えてくれるんだけど、
たまに『ズボン』だの『ライオン』って間違って教えてくれたりも・・・苦笑いマチガッテルヨネ


昨日までは『ん』がついても
『ちゃうちゃう!』とか言ってやり直してたのに、
今日は『ん』がついたことを指摘すると泣いて逆切れ汗とか
指摘しないとごり押しで続けようとしてましたうーん

5歳ってこんなものなのかしら??

*******************************************

今日は過去弁。
ねぇちゃんの大大大好きな『プリキュア5』より、
ココの人間の姿小々田コージです。

CIMG1399_sh01_convert_20081111201541.jpg

小々田コージ・・・
*ハム
*ココア入り薄焼き卵
*蒲鉾
*海苔

おかず・・・
*ささみのオクラ巻き
*茄子のオロシ煮
*水菜とハムのサラダ
*ウインナー
*ブロッコリー
*プチトマト
*ハート蒲鉾


↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが入ります^^
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ←クリックしてもらえたらうれしいです。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ←こちらもよければぽちっとお願いします。



明日はママ友たちとちょっと遠出します。
ちびにリクエストを聞いたら・・・
『シナモンのお弁当がいい』とのこと。
最近、リクエストを聞くと必ずこういうので困ってますあせ
明日、どうしようかなぁ???



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

『いろんな模様の卵焼き』アレンジバージョン
ご訪問ありがとうございます。
時間の許す限りゆっくりしていってくださいね^^



以前UPしたこの【水玉模様の薄焼き卵】を使ったお弁当

水玉模様のオムライス

ミッフィのお弁当←クリックすると大きくなります。

このお弁当を見て、
『まねっこしていいですか?』って言ってくれていたゆりんさん。
本当に挑戦してくれたんです♪
今朝のブログにUPしてあって、とっても綺麗に焼きあがってたんですよ♪
マイメロちゃんのお弁当に使ってあったんだけど、
雰囲気がぴったり合ってて可愛らしいお弁当でしたjumee☆surprise11


で、
その記事に『いろんな色で作っても可愛いかも』ってアイデアまであったので、
早々に試してみちゃいましたアップロードファイル

ほうれん草入りでクローバーなオムライスに。
CIMG2255_sh01_convert_20081110205511.jpg

ハートなオムライスはケチャップ入り。
CIMG2258_sh01_convert_20081110205606.jpgちょっと見にくいかなあせ

アップのオムライスたちにケチャップをカケカケ・・・
意味なくA。
CIMG2263_sh01_convert_20081110205818.jpg

ハートにはハートをは-と
CIMG2259_sh01_convert_20081110205655.jpg

ねぇちゃん
ハートなオムライスにテンション上がりまくりでした↑

ちびには・・・
CIMG2260_sh01_convert_20081110205737.jpg
これはなんでしょうね??
ライオンを作ったつもりがイメージとは全然違うものにorz

いろんな模様の薄焼き卵の作り方はこちら⇒


ダウンのバナーをクリックしていただけたらポイントが入ります。
にほんブログ村 料理ブログへポチリとしていただけたら嬉しいです^^


お弁当箱のランチ流 ランキングへよろしければこちらもぽちりと・・


実は、ゆりんさんのおかげでいつもよりも閲覧数が増えていますムフ
さすがはランキング上位だわ~。
ゆりんちゃんどうもありがとうねウィンク

七五三
ご訪問ありがとうございます。
時間が許す限りゆっくりしていってくださると嬉しいです^^

今日はちびの七五三のお参りに行ってきました。

ちびはもちろんなんだけど、私とねぇちゃんも着物を着ました。
ちびはルンルン大喜びで着物を着てくれたんだけど、
ねぇちゃんは何でか不機嫌で、着物は嫌!!って拒否してました。

母としては着物を着て欲しいから、あの手この手で着せようとするんだけど、
ねぇちゃんは断固として拒否うう
結局、プリキュアの映画に行って、
帰りに苺のアイスクリームを食べるって条件で了承してくれました。

が!!!!!!
見落としていたことが汗とか
機嫌も直り、一安心で神社でご祈祷の申し込みを済ませたら
千歳飴とその他いろいろとおもちゃが入ってる袋が・・・
『ヤバッ』って思った瞬間、ねぇちゃんはまたも不機嫌にあせ
『ねぇちゃんのは??????』『ちびだけずるい!!!!!!』って泣くんですようーん

普段から泣き虫なねぇちゃん。
ちょっとしたことですぐに泣くので、
最近は泣かれると正直言ってため息しか出ません。

普段なら『ねぇちゃんも3歳のときにもらったんだから・・・』って言い聞かせて、
機嫌なんてとらないんだけど、
今日は甘甘パパに甘甘ばぁば、甘甘爺婆が勢ぞろい。
一応言い聞かせてはみたんだけどだめで、
みんなして機嫌を取るためにあの手この手を尽くしておりましたsc06

みんなで頑張ったかいあって、
ご祈祷と写真撮影までには機嫌もそこそこになって、
無事に写真撮影が出来たのでよかったんですけど^^

こんな大事な日なのに、カメラを忘れた私絵文字名を入力してください
携帯もいっぱいなので少ししか撮れませんでした。

撮れた写真といえば、
歩こうとしないちびと写真撮影のために爺婆に履き替えさせてもらってるねぇちゃんです。
nanaha1.jpg ほのか1

ハゲチャビンはうちの旦那さん。

あっ。
右じゃないですよ~(笑)

左のハゲチャビン、
外見は坊主にヒゲなのでチンピラに見えます。
黒いスーツが別の意味でとっても似合うんですよ絵文字名を入力してくださいあははははっ


↓のバナーをクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログへ是非ポチリとお願いします。
めちゃめちゃ早いクリスマスパーティーと忘年会
今日は、ママ友とのめちゃめちゃ早いクリスマス会&忘年会でした。

なんでこんなに早いかと言うと、
ママ友の中に妊婦さんがいて、
ちょうど年末あたりが予定日なんです。
だから今のうちにってことで早めになりました^^

妊婦さんっていいよね~ウィンク
ほんわかしててさぁ。
なんか上手く言えないんだけど、独特の雰囲気が好きなのよ♪

実は私の周りに、
年末年始予定日の妊婦さんが3人いるんですよね~。
年明けたら赤ちゃんともご対面!
楽しみだわ~hh

って、話がそれちゃった汗とか

クリスマス会は楽しかった~。

人見知りの激しいねぇちゃんと、
ちょっぴり人見知りするちびが前後に引っ付きながらのスタート。
ちびのほうはすぐに離れたんだけど、
ねぇちゃんは、離れてはすぐ戻ってくるの繰り返し・・・。

集まるのは月1か2ヶ月に1回くらいなんだけど、
もう2年くらいのお付き合いなんだからいい加減慣れてほしいよあせ

そんなねぇちゃんも時間はかかるけど、
慣れれば私なんて眼中になしってくらい遊びたおして、
帰りたがらなくなるんですよ。

なら最初から楽しんだらいいのにって感じなんだけど、
性格的に無理なんだろうね。

まぁそんな性格は、
私の小さいころにそっくりなんで、
私もねぇちゃんのことはいえないんですけどね~苦笑い


そうそう。
クリスマスと言えばプレゼントBrilliant
子どもへのプレゼントはもちろんなんだけど、
大人のプレゼント交換もありました。

私が当ったプレゼントはこちら
CIMG2242.jpg

このマグカップ可愛くないですか~グッ
CIMG2243.jpg

ねぇちゃんが狙ってたので、
『これはちゃーちゃんのやでフヌってクギさしときました(苦笑)


ちびは帰りの車で即寝。
興奮しすぎたのか、寝てから今までで5回は泣いておきましたsc06

もう泣かないでほしいなぁ・・・


↓のバナーをクリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログへ是非ポチリとお願いします。


ミッフィーのお弁当(キャラ弁)と趣味のお話
こんばんは^^

今日は夢がひとつ前進しましたアップロードファイル

今、夢って言うか目指してるものがあるんですよBrilliant
いい年して夢ってどうなのかな??とは思うんですがねぇ・・・
まぁ、ないよりはあったほうがいいかなって密かに想っていたんですよ。

で、
先日その話を知り合いにぽろっと話したところ、
やるなら手を貸してあげるよみたいな感じになって、
子どもたちが、幼稚園に通い始める来年の4月あたりから始めることになりそうです。

夢への第一歩。

自分に甘い私だから頑張らなきゃキリリ

詳しく書きたいところなんだけど、
やり始める前に断念したら恥ずかしいのでこの辺で・・絵文字名を入力してください

夢といえば、
皆さんは夢とまではいかないけど趣味ってありますか?

ずっと前の話ですが、
ママさんの集まりに行ったときに一人のママさんが、
『趣味ってある?』ってみんなに問いかけたんです。
したら、ほとんどの方が趣味はないって言う答えで、
正直びっくりしました。

近所のママさんからは、
趣味があって、それが出来てるのがすごいし羨ましいとも言われ、
みんな趣味を持つことが難しいのかな?
ってふと疑問に思ったので問いかけてみました。
もしよかったら趣味の話聞かせてくださいね^^


何日か前に作った『ボリスとバーバラのお弁当』の相方。
『立体ミッフィーのお弁当』
CIMG2156_sh01_convert_20081106231432.jpg

やっぱり立体は苦手うう

ミッフィー・・・
*白ごはんとおべんと畑混ぜごはん
*蒲鉾
*海苔

おかず・・・
*ささみのほうれん草巻き、レモン風味
*こんにゃくのおかか煮
*ダリアウインナーinチーズ
*さつまいものゴマ揚げ←ちぃママさんから教わりました^^
*ブロッコリー
*プチトマト
*みかん


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ←クリックしてもらえたらうれしいです。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ←こちらもよければぽちっとお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

シナモンロールの『モカ』弁当
『はんちゃんちのごはん』へようこそ♪


昨日のねぇちゃんのお弁当の残りで作ったちび用のお弁当。
適当に詰めようと思ってたら・・・

「シナモンのお弁当がいい!!」

ってリクエストされました^^;

シナモンはこの間作ったので、今回は『モカ』に。
CIMG2231_sh01_convert_20081125215846.jpg


シナモンシリーズって簡単だね~♪
これからは、困ったときのシナモン頼みになりそうだわムフ

モカ・・・
*醤油混ぜごはん
*海苔
*蒲鉾

おかず・・・
*蓮根のせ和風ハンバーグ
*かにかまとオクラの卵巻き
*ウインナー
*ほうれん草の黒胡麻和え
*かぼちゃのカレー煮(←りよさんに教えてもらいました^^)
*ブロッコリー
*プチトマト


リコメはまたまた夜にさせてもらいます!


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ←クリックしてもらえたらうれしいです。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ←こちらもよければぽちっとお願いします。




テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

トトロのお弁当(キャラ弁)
『はんちゃんちのごはん』
へようこそおいでくださいました^^


さて、今日はねぇちゃんがみかん狩りに行きました。

いつものようにお弁当のリクエストを聞いたんですが、
いつ聞いても答えは『ミルキーローズ』あせ
で、私も決まって『無理』と返してます。

したらね。
プリキュアを順に言っていくんですよ・・・
プリキュア以外思いつかないご様子のねぇちゃん。
結局、『お楽しみ弁当にする』と言われました。

この『お楽しみ弁当』がかなりの曲者で、私を悩ませるんですうう

今回もキャラが決まらず汗とか
おかずさえも決まらずなのに、
子どもと共に眠ってしまうという、あってはならない事態に・・・落ち込み

目が覚めてもキャラ弁の神様は降りてはきてくれず、
悩みぬいて作ったのが『トトロのお弁当』

実は、トトロのお弁当って作ったことないんだよねうーん
イメージはあるけどはっきりはわからなくて、
パソコン開いてトトロ画像を探すとこからやりました。

なんとか時間内に完成グッ

『トトロのお弁当』
CIMG2219_sh01.jpg

トトロ・・・
*しそわかめのふりかけと黒すりゴマごはん
*チーズ
*海苔

おかず・・・
*蓮根のせ和風ハンバーグ
*かにかまとオクラの卵巻き
*ウインナー
*ほうれん草の黒胡麻和え
*かぼちゃのカレー煮(←りよさんに教えてもらいました^^)
*ブロッコリー
*プチトマト


そういえば、前回のボリスとバーバラのお弁当で、
ミッフィーのお弁当UPするって言ってたのにまだしてなかったわ^^;

リコメは夜にさせてもらいますね^^


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ←クリックしてもらえたらうれしいです。

お弁当箱のランチ流 ランキングへ←こちらもよければぽちっとお願いします。



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

手作りの木製ままごとキッチン
ようこそ!
『はんちゃんちのごはん』へ



今日は、ねぇちゃんの保育園でバザーがありました。

そうです。
私が軽々しく(?)委員長を引き受けてしまったバザーです^^;
今日は走りっぱなしの一日でしたが、何とか無事に終えることが出来ました。

もうねぇ~
プレッシャーやら責任感から開放されてすっきりしましたよほっ…

蕁麻疹も綺麗に治って、やっと普段の生活がおくれそうですあグッ
ほっとしすぎて体調崩さないようにしなきゃだわ。



さてさて。
バザーが終わってすっきりなんだけど、
バザーが終わったら作らなきゃいけないものがあるんです。

それはこれ~絵文字名を入力してください
コピー ~ PA0_0019
木製のままごとキッチン


これはねぇちゃんが2歳の誕生日に作ったもの。
(この写真は作ってから3年くらい経ってるから蛇口部分が壊れてるんだけどね・・・焦る3
ちなみに、今でも蛇口部分以外は壊れずに使ってますウィンク


この頃、どうしても木製のままごとキッチンが欲しくて探してたんだけど、
木製って高いの!!

安くても4~5万するのよねうう
貧乏な我が家では無理無理~ってことで、
じゃあ作ればいいじゃん的な考えで作りましたアップロードファイル

日曜大工は初めてだったんだけど、
初めてにしちゃぁなかなかいい感じに出来てると思わない??
コンロの取っ手もちゃんとひねれるんだよ~。

って 自画自賛ですんませんムフ汗とか

話がそれちゃったけど、
これを作る約束をしたので、近々頑張ります。
また完成したらUPさせてもらいますね^^



にほんブログ村 子育てブログへポチリとしていただけたら嬉しいです^^

お弁当箱のランチ流 ランキングへよろしければこちらもぽちりと・・







でっかいかぼちゃのプリン
ハッピー ハロウィン絵文字名を入力してください

今日はハロウィンですね。

この前のお弁当教室で、
苺ママに教えてもらったんですが、
ハロウィンって日本で言う大晦日みたいなものだそうで、
ケルト人(だったかな?)が、
ハロウィンの日には悪魔とかが地上に降りてくるから、
じゃあ自分たちも変装しちゃえ~。
ってのが由来らしいですよ^^

チョイ前の話なんですが、はっきり覚えてないので間違ってるかもsn


で、ハロウィンと言えばかぼちゃ。

でっかいかぼちゃのプリンを作りました^^
CIMG2137_sh01_convert_20081031225453.jpg

めちゃめちゃ美味しかったよ~。

ママ友におすそ分けしたら、
そこの旦那さんにお店だせるって言ってもらいましたアップロードファイル

嬉しいけど、自作レシピじゃないので
このかぼちゃプリンレシピとかぼちゃのおかげなんですよね~^皿^

はんまにこのレシピを考えた方、尊敬しちゃいますあ

にほんブログ村 料理ブログへポチリとしていただけたら嬉しいです^^

お弁当箱のランチ流 ランキングへよろしければこちらもぽちりと・・


テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

プロフィール

はんちゃん

Author:はんちゃん
ねぇちゃんとちび、育ててます♪

子どものためにつくるもの。
自分のためにつくるもの。
旦那さんのためにつくるもの。
(↑これはたまにだけどw)

そんな手づくりなものたちと
日常やら思うことやら
日々、自由に綴ってます。

*掲載本*

【送料無料】絵ごころ弁当大集合

【送料無料】絵ごころ弁当大集合
価格:980円(税込、送料別)


↑私のお弁当を3点掲載させてもらっています。

絵ごころ弁当オフィシャルサイト

*ランキングに参加しています*

クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村 へ
にほんブログ村






*モニターさせていただいています*

お弁当グッズニコ

*****
フリー素材*ヒバナ *  *

fuwa_b.gif

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
